肩こりについて

3人に1人が抱えている現代病とも言える「肩こり」 このページでは肩こりの原因と治療法をご紹介します!

3人に1人が抱えている肩こりの原因

筋肉の疲れ

運動や重い荷物を持つなど筋肉の疲労が一つの原因としてあります。
また、人間の頭は3~4キロ物重さがあり、私達は常日頃から首から肩の筋肉で支えています。

寒さ

冬の寒い時期や冷房のきいた部屋などは、血液の流れが悪くなります。

目の疲れ

意外と目の疲れは首から肩にかけての筋肉のこりに影響します。

日常から長時間パソコン作業が多く、目を酷使している人は、ホットアイマスクや遠くのほうが見るなど目を休めことがおすすめです

 

姿勢の悪さ

スマートフォンをずっといじっていたりすると首が前に落ちませんか?

この状態は頭の重さの影響がおおきく、とくに同じ姿勢のまま指を動かすという行動は、常に肩まわりの筋肉を緊張させ続けます。

 

精神的なストレス

ストレスが原因で肩こりになる方も居ます。

とくに女性が多くホルモンバランスの崩れなどからストレスを抱え込み過ぎて、慢性的な肩こりになる方も多いようです。 

最短初回で変化を実感!肩こり改善にも強いだいし整骨院にお任せ下さい!

だいし整骨院の行う「筋肉バランス調整」は、抵抗運動や筋肉のねじれをとる事により柔らかくなり、可動域があがります。

日常生活のクセや、使いやすい方向ばかり使う患者様の肩は硬く絞ったタオルは棒の様に強固です。

逆回しにして、緩めたりするだいし整骨院の筋肉バランス調整は硬く絞り上げたタオルを解くようなイメージです。

マッサージなどで揉むのは、筋肉のゆがみやねじれを無視したまま、本当に一時的にそこの場所を揉むだけとなりますので、一時的に気持ち良いだけです。肩の痛みの原因をしっかり把握し、的確な治療を行えるからこそ初回の施術で痛みの変化を実感できる方が多いのです。